地デジに関する様々な疑問を解消いたします

トップ画像

準備はいかがですか?

間もなく地デジがはじまります。
「しまった!地デジの準備忘れてた!テレビが見れないよ」
そんな事にならないよう、しっかりと準備をしておきましょう。
>>フレッツ光で地デジを見ることもできます。

一体地デジって何だろう?

そもそも地デジって一体なんだろう?これまでのアナログは?まずはこちらからご覧ください。 地デジへの移行は黙っていても誰かがやってくれるものではなく、自分たちでなんらかの対応をしなくてはならないんですよ。

地デジを見るにはどうするの?

地デジに移行するのはわかったけど、いったいどうすれば見れるようになるの?
そんな疑問をお持ちなら、まずは地デジ導入に必要な最低限の知識を学びましょう。地デジ対応のテレビを買うだけじゃダメですよ。


地デジを見る方法

アンテナ受信

サンプル 地デジのアンテナ受信には地デジに対応したアンテナが必要です。 もし古かったり、向きが地デジに向いてない…、そうなると実はアンテナがあっても見れないって知ってましたか?

ケーブルテレビ

サンプル ケーブルテレビももちろん地デジに対応! マンションなどの集合住宅だと各部屋までケーブルテレビが来ている物件が多いので導入は簡単! でも実は毎月の利用料が要るんですよ。

光回線

サンプル インターネットの光回線を利用をした配信サービスなので、アンテナを立てる必要なし! すでに光回線を引いている家の場合は導入は簡単!でも内容はケーブルと同じ?


その他のデジタル放送

「BSデジタル」と、「CSデジタル」ってどう違うの? TVでよく宣伝されている「WOWOW」や「スカパー!e2」の視聴方法は? 地デジ導入の次はこれ。見たいチャンネルを増やして、もっとTVを楽しみましょう。


今までの録画機能

録画機能は地デジでも使えるの?DVDも対応したのが必要?デジタルだとダビングの制限があるけど、「ダビング10」なら10回までならダビングできるって本当?番組を録画したい時に思う疑問をここで解決!


せっかく地デジ対応のテレビを買ったのに映らない!?

そもそも地デジ対応のテレビを買ったのに何も映らない!もしかして不良品? いいえ、ひょっとするとアンテナや配線が間違っているのかもしれません。 まずは今までの流れを確認していきましょう。